一週空くのが、もう辛い

meritt2006-08-20

車窓から眺めた原爆ドームは、そこだけ別の時間が流れているようでした。
機会があれば、じっくり訪れてみたいと思います。


[メロン記念日]


翌日は、博多駅前に朝8:00集合。公演は夜のみなので、Y氏のドライブ&一般道でのんびり広島行きです。


途中、関門海峡とか厳島神社とか車窓から観光しながら。たいした渋滞も無く到着しました。福岡は3度目ですが、広島は仕事&私用を含め初めてです。平和記念公園にはお盆をすぎても沢山の人々。車窓から眺めた原爆ドームは思ったよりも大きな建物で、往事としてはモダンな建物だったのではと思います。
車をパーキングに着けた後、今日もカレー。
クワトロのあるパルコから、八丁堀交差点の反対側あたりの位置にあるお店へ。



広島カレーマップ」に出ていた木の子カレーにするのは決めていたものの、辛さは”A,B,C”とあってどうしようかと迷っていたところに、店員のお姉さんが「書いてないけど”Z”までありますっ」と。じゃあCなんて楽勝と思い、Cにしました。



ほどなく出てきた”つぼやきカレー”(写真はお皿に空けてしまったあと,ルーは深いフライパン状の”壺”に入っていました)は、激熱というわけでもなく辛さもほどほど。普通に美味しかったです。お冷やがカルキっぽかったのが残念。


お腹もひと心地ついて、会場に。広島CLUB QUATTROは、パルコ本館の最上階(10F)にあり、行列はビルの内階段に下階に向かって並びます。空調が効いているので楽です。
だがしかし、「飲み物持ち込み禁止」だと。入場して、床が木製フローリングだったので、ここで撒くと滑って危ないのだと思います。今日も緞帳&中央花道は無し。ほどほどの番号だったので、連番のI氏と共に上手最前にいるF氏の後ろに。見切れぎりぎりで目の前にPA。爆音好きには好ポジションです。
開演前から後ろに張り付いてくるタオルを被った坊主頭が暑苦しい。他では見ない顔なのでローカルか。開演直後に割り込んでこようとしましたが、差し込んでくる足を柔道の内股ぎみに絡め捻って差し上げたら退散しました。ひしめきあっているのは中央部分だけで、自分のポジション付近は近いにもかかわらず踊るスペースすらあって、たいへん楽しめました。


柴ちゃんは、開演時から↑↑のテンション。メンバー全員とも、大阪&福岡にくらべて練度が上がっています。


斉大のMC:

瞳さんは、今回2泊のためメルちゃんを病院に預けてきたとのこと(翌日の”コンボイ”では、ペットのホテルっていってました)。メルちゃんから離れて寂しいときは、村田さんは”メグちゃん”になって「にゃ〜」とかやってくれるそうです。


ソロコーナー:


柴ちゃん、コードは一つじゃないとおもうの。でも可愛い形のギターは似合っていました。最初と最後に”ジャ〜ン”だけでもいいから、音出して欲しいです。そうすればさらに盛り上がること必至ですよ。
村田さん、火曜日のパシフィックからすごく笑顔を頂けています。6月のパラソルにしろ今回のひまわりにせよ、”武器”持たせると強いです。


で瞳さん。
大阪初演のときからもう、イントロだけで誰が歌うのか判るストレートさ(爆)。

これまででステージ再接近でしたので、
瞳さんの、
ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふともも、ふとももっ!!!

が、むちむち。


シースルーの黒いビスチェの下には、
ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの、ピンクの!!!

が、透けて(自粛)。


ガーターベルトを外して振るところでは、思わず「其れくれ〜!」とばかり手をのばしてみたり…。
学生サークル合宿の伊豆熱川温泉で初体験した、某某某ッ某なみの臨場感(核爆)。
ツアータイトルに偽り無く、どうみても天国です。本当にありがとうございました。


でも本当は、鼻筋に皺ができるくらい笑ってたり、はにかんだりしてるほうが好きですよ。


出番の最後は、マサヲ。歌うまい&普通の髪型になって美人度もアップ、もう”セレブ担当”でOKです。
洋楽カバーに挑戦した今回のソロコーナー。選曲が各々の声質にに合っていてかつ個性(というか持ち芸)も発揮されて良かったと思います。あえていえば、一番薄かったのは柴ちゃんかも。爆音ギターソロかも〜ん。


村柴のMC:


今ツアーの定番になりそうな、「すべらない話」ネタ。
村田さんは、マスクメロンのリハーサルで衣装を剥いでいくとき、ミニスカートになるはずがスカートも取れてしまってスパッツだけになって、スタッフが大あわて」。裸族でお米研ぐひとですから…。判定は”すべらない話”。
柴ちゃんは、「学校の帰りに後ろから車に付けられて、走っても抜かないで付いてくるので、怖かったらお父さんだった」。オチが解りすぎ。判定は、青いスポットが点いて”すべった話”。
あとのリアクションからみても、柴ちゃんが”スベる”役割ですね。拗ねるの可愛いし。
で、今日も村田さんが、「おしまいっ」を2連発。騙されそう。


大阪,福岡と違い、Wアンコールは「スキップ!」。どよめくフロアにステージ上では悪戯っぽい笑顔の4人。やられましたねぇ。次回以降の楽しみがまた増えました。



終演後は、I氏のご案内で広島風お好み焼きへ。なじみのお店が連絡がとれず、観光名所でもあるお好み村へ。鉄板目の前のカウンターですが、お店で焼いてくれて楽。水分補給なしの2時間でしたので、生ビールもぐびぐび〜、うまー。



写真(上)を撮っていると、隣の女子ペアが、こちらの(お好み)を撮っている(?)。自分のは撮る前に食べ始めてしまったらしいです。確かに、食事の写真を撮るときにありがちですね。
I氏のお勧めで鉄板から直接食べると、小皿に取ってからよりも香ばしさが失われないようで確かに美味しい。流石、年長者のいうことは聞いてみるもんです(爆)。



ちなみに、「ちぃちゃん」は、”千奈美”じゃなくて”千里”です。I氏のチョイスなら当然でしょう。


新幹線口側のホテルまで回送していただき、最終の博多行きのぞみに乗るF氏,Y氏と一緒に車で帰宅するI氏とお別れ。車が使えたおかげでロッカー争奪に気をもむこともなく&不案内な土地でも心強かったです。お世話になり、たいへんありがとうございました。Y氏は”灼熱”は2公演で終了とのことで残念。長野でまたお会いしたいです。F氏,I氏は再来週の札幌でまた合流です。
今日の投宿は、駅から1分で日曜日泊が半額になるのに設備も最新&綺麗でネットも使える。朝ごはんのサービスも、にぎりたてのおむすびが食べられて好印象。次の広島時でもリピートしたいと思います。かきが美味しい季節に現場ないかしら。


東京のヲタもだちへのおみやげは、牡蠣カレー(マダカヨ)。