「Rockですよ」初日

お久しぶり、「はてな」です。
12/16のFTK初日以来、先週以外毎週現場(でも平日1日はシニア)。お正月っていつ?

ここまでの宿題。

  • FTK報告
  • 2006年参戦履歴
  • エルダー大阪&名古屋報告
  • シニア@初日

貯まり杉。


[メロン記念日]


「Rockですよ」始まりました。
初日終了。DVDmag流しながら書きます。


朝出がけに、チケを確認したら、”開演18:30”だと。
予定を大幅に変更。仕事から通院&直行の予定を1hかさ上げ。
所謂、”ばっくれ”ですwww


スーツを駅トイレで私服に換装。ヲタ装束に。
17:10千駄ヶ谷着。荷物が多いので、タクシーで現地へ。
17:15現地着。グッズ先行が終わっているので、素直に入場列に並ぶ。パラパラと雨降って来た。
10分押しで入場開始。グッズ購入。


会場内に。


バンド機材は、ドラムシングルバスとパーカッションとキーボードが仕切りの向こうに見える。
ステージ最前さら1段上がってバンド機材。
ギターは、アコギもあるゆ。
今日は、E列12番
両そでに150センチほどの台があり、ステージから階段が。その都度メンバーが上がって煽ると思われる。
バンド機材の前にメッシュの仕切り。機材真ん中に階段があるので、仕切りは上下すると思われる。
飾り気のないステージ。ロックやね。

楽日は、C列が最前らしい。確かに、収録は2列削らないと、レールが敷けないでしょう。
逆にA列は、ライブハウスなみの近さ。ステージまでの距離は1.5mほど。近い。17夜が楽しみ。
本日は、E列下手。前方席は、12番から先は見切れる。でも、メンバーが袖の台に上がるときは、至近です。


開演10分遅れのアナウンスあり。平日を考慮すると良いジャッジだと思います。
アナウンス通りにライブスタート。




ごっちんにしては、背が低いと思っていたら、”後藤あゆみ”がステージ中央から登場。


M01:「恋愛戦隊シツレンジャー」(ごっちん&メロン)

しばこ→メロンから、ごっちん合流。


M02:「さあ、盛り上がっていこかー」(メロン&ごっちん

下手、演台に村田さん。
今日も、ご挨拶キター!!

瞳さんは、一昨年のエルダーのようなワッフルヘアー。Rockなんでしょう。


MCのあと、

M03:「LEATHER」(メロン)

17夜までに、決め所を覚えねば。


M04:「かわいい彼」(メロン)

オリジナルよりも、重くてゆっくり目のビート。ユーロビートじゃ無くてRock!
かっこいい!!!
メンバーの振りは、かなり省略。ステージ上は、Xジャンプ無し。


M05:「恋愛レストラン」(メロン)

キター!


M06:「お願い魅惑のターゲット」(メロン)

通算28回目の”生”「ターゲット」。
間奏で、4人が2人ずつ別れてベース&ギターに絡む。


ここで、ごっちんにタッチ。


M07:「ポジティブ元気」(ごっちん

そういう”入りかた”ですか。


M08:「きっと彼氏が出来る方法」(ごっちん

知らない曲でした。
隣のごっちんな人(たぶん小沢さん関連)に聞きましたが、初演とのこと。


M09:「涙の太陽」(ごっちん

ごっちん下手演台にて煽る。
メロンの振りで通すの。


M10:「うわさのSEXY GUY」(ごっちん&メロン)

幕間のあと、ステージ上段にメロンの4人。衣装は05春あやコンのような長めのローブ。
前奏、メロン4人でティンパレス演奏のパフォーマンス。

歌部分は、ごっちん歌&メロン4人がダンス
1番は下手ごっちん&上手メロン。2番は下手メロン&上手ごっちん
このフォーメーションが結構かっこいい。


MC:
ティンパレス演奏の感想。
雅恵「4人で楽器を演奏するのは初めて。合わせるのは、”心が大事”なの」
つんくバンド”紹介のメンバー紹介。
アンプラグド・コーナーに。ギター&ベースはアコースティックに。

M11:「香水」(メロン)

全編ドラムレス。ドラマーはパーカッションに移動。以降3曲は、着席で。あやコンみたいだ。
出だしのベースはボウイング奏法。1番はベースレス。2番からベースが入る。
イギリスのハードロックバンドって、必ずブリティッシュフォークにインスパイヤされたバラード曲(だいたいに於いて名曲)を持っていますよね。
熱い曲の合間に、こういうのもイイ!!
個人的には、「ふわふわふー」を期待しゃちゃいました。


M12:「さよなら「友達にはなりたくないの」」(ごっちん

ごっちんがドレスで登場。くすんだ渋めのピンク色がRockだ。


M13:「秘密」(ごっちん

以前から、好きな曲です。


メロンに交代。


M14:「赤いフリージア」(メロン)


これが来るとは思いませんでした。
意外に、生バンド演奏でも違和感が無かったです。
ステージ中央の階段に並んで、縦連番での振り付けが新鮮でした。


M15:「This is 運命」(メロン&ごっちん

ベースソロ、そしてインストゥルメンタルの前奏から…。
2回目のAメロからごっちんも合流。
生バンドでの「運命」なんて至福ですわ。


M16:「抱いてよ! PLEASE GO ON」(ごっちん&メロン)

体力的に、だんだんキツくなってきた。


M17:「盛り上がるしかないでしょ!」(ごっちん&メロン)

しんどい。


M18:「原色GAL 派手に行くべ!」(ごっちん&メロン)

ここで、私ほぼ電池切れでした。


(本編終了)


アンコールへ。


A01:「遠慮はなしよ」(メロン&ごっちん

客電が消えると、スタンドマイクが5つうっすらと見える。
スカっぽいバンド演奏が始まって、”遠慮”きたわぁ!!!

上が赤、下が黒の衣装で5人。
なんと、全員サキソフォンを持っています。
音は”音源”と思われますが、いいのいいの。

A02:「My Babe 君が眠るまで」(ごっちん&メロン)

シャ乱Qの曲ですね。
その後のMCから、この曲はメインボーカルが日替わりのようです。


A03:「今にきっと…In My LIFE」(ごっちん&メロン)

♪今に見ててよ♪
の部分を練習したあと客席と掛け合い。
ごっちん、豪快に4小節ほど飛ばす(爆)。
でも、楽しかったです。


捌けたあとは、「In My Life」のシンフォニーバージョンで追い出し。
マスクメロンの時の「さあ盛り上がって…」の同バージョンを思い出しました。


当方、メロン推しですのでバイアス掛かっていますが、
3年前の”美浜”は、あくまで「後藤真希メロン記念日」でしたけど、
今回は”対バン”になっていたと思います。
いや、”生バンドがバック”という側面においては、持ち歌的にはメロンのほうが有利だったと思います。
メロンの曲がシンプルなアレンジに耐えるのに対して、ごっちんの持ち歌は”分厚いバックの音”が似合う曲が多いと思うのです。
最近のせくしー路線なごっちんでしたが、今日の方が「光っていたなぁ」と思うのです。


終演後は、ヲタもだちと外苑前にて飲み。
金曜日遅くの井の頭線は激混みでした。
明日は、昼夜公演です。まじでドーピングが要るわ。
Tシャツは、当然@公演数、出来れば、下着も替えがあったほうがヲフ会が快適☆カナ


昔、職場で凡バンドやっていた私ですが、「もういっかい楽器やってみたくなる」気持ちになるコンサートでした。



追記:

今日は、うp関連のスーツ組多数。某山(ry氏もいました。
今回の(生バンド)公演の感触を掴みたかったんだと思います。

PAは、ベースの音圧バランスが少し弱かったような。
バンドの演奏自体は上々。
鈴木氏のギターもまっつーアルバムのDVDより遥かに好感の持てるものでした。
明日以降は、ガツンと決めて欲しいもんです。