”灼熱地獄”の練習会

meritt2006-07-25

先日ニュースを見ていたら、「冷やしすぎ110番」ってのを、暇人共がやっている映像が映し出されていました。
なんでも、乗り物やお店等で冷房が効きすぎているところをチクるんだそうです。「冷やしすぎ=体に悪い」って単一発想をエコとかで正当化するからたちが悪い。人それぞれ、個人差ってもんがあるのですよ。
こういう手合いに限って、「個性を生かした教育」とか宣っててめぇのガキの躾すらできてないんだよ、能力の個人差は否定するくせにね。
アジアでは冷房が強力なことが”おもてなし”なんです。バンコック行って凍えて来いっつうの。ていうか、向こうでも110番やって来なよ。


弱冷房車があるのなら、強冷房車があっても良いじゃんと思う私です(これが一番言いたかったの)。


[メロン記念日]


渋谷Club Asiaでの、メロン記念日クラブイベント「MELON LOUNGE Vol.1」に行ってきました。
なんとか仕事を片付けて、開場時間前に現地着。整理番号的にロッカー使用は期待できないので、マークシティに戻って、コインロッカーに鞄を置いてきました。番号が若いK氏とは、会場前でのご挨拶でおしまい(と思ったら、現場で4人ほど向こうに居ました)。チケを融通したSakidalphon氏とは何故か10番違い程度だったので、ほぼ同時に入場。購入グッズを鞄に預かってもらいありがとうございます。前売りで400枚&当日で50枚ほど発券したようです。19:00開場19:00開演ですので、入場すると一人目が回していました。
すでにごった返すフロアを流れていくうちに3列目に到達。こういう規模の場所は初めてですが、バブル期のディスコティークを経験している身からすると全然ショボいですね。


状況は、「爆音」以下。人入れすぎで、身動きすらままならない状態。ライブタイムに前方に行くのを前提にしている&DJブースが2F後ろにあるので、メンバーが現れると見えるように後ろ(ステージ側)に下がるのでステージ前方がさらに圧縮される。何度か進行を止めて、結局ステージ前に柵が設けられました。最初っから付けとけっつうの。メンバーが回すのは、瞳さん,柴ちゃん,マサヲ,村さんの順。お客は爆音期待で来ているのだけど、メンバーが回すのは洋楽(柴ちゃんK-Popだったらしい)が主体。いつぞやのリリースパーティーでは”好きな曲をかけて”でしたが、あんまり進歩してないです。
瞳さんは、繋ぎを意識していたけど空振りぎみ。柴ちゃんは、トホホかな。”マツケンサンバ”や”はっぱ隊”で盛り上げたマサヲが一番がんばっていた&練習していたと思います。村さんは、たぶん音源を準備(回してない)してきたと思います。セットリストぽい紙持っていたし。まあ、ある意味”芸に徹する”姿勢で良かったです。柴ちゃんとマサヲの間に回したキャップの人がDJ ARAKI氏だと思います。繋ぎや被せ方のセンスからMEL-ON-TARGET@中野で回したのも彼でしょう。当たり前ですが、メンバーとは差がありすぎ。


マサヲDJで盛り上がっているときに、ふと左側を見ると袖の窓の向こうで瞳さんがノリノリ。すんごいローライズのデニム短パンにグッズのTシャツを胸の下あたりまで縛り上げていて、細いウエスト&おへそが間近に。もちろん居なくなるまでロックオンでした。ピースサインにお返しくれて満足です。


メンバーが回した後、掟氏が盛り上げてライブに。下手からマサヲ,瞳さん,柴ちゃん,村さんの順。上は4人ともグッズのTシャツ。マサヲは白のミニスカート。髪は普通(!)で後ろにまとめていました。本人曰く「清楚に」だそうです。瞳さんは前述のとおり。髪は全体的に少し短くなっていました。柴ちゃんはデニムのスカート。いつもどおりです。村さんはスリムなデニム。髪は明るく&短くなっていました。眼鏡付き。
曲は、M-1:Crazy Happy! MC(今日の感想をひとりづつ) M-2:お願い魅惑のターゲット で、おしまい(笑)。”地獄灼熱”の練習にしては、ちょっと軽めだったと思います。


バーカウンターに行って、飲み物を引き替えて一息ついて。帽子が無くなっちゃったSakidalphon氏とお別れして撤収しました。すまん。明日は7時から仕事なの。


掛かった曲は、ハローは当然それ以外も。キッズはZYX(行くぜ!)とベリーズが4曲(あななし,ウタヒメ,シンデレラ、ピリリ)。「あななし」のファンキーリミックス Ver.が掛かって嬉しかったです。あと出色だったのは、河合その子(爆)。おっさんしか知らんって。


とりあえず夏へのウォームアップとして楽しいひとときでしたが、気になるところも。2回目以降もあるという前提で、敢えて苦言を箇条します。

  • 自分が回したい曲と、お客がノリたい曲とは違うもの。ハロー限定とは言わないけれども自分の好みを通すのなら、せめて綺麗に繋げられるようになってから。
  • 人いれすぎ。踊りたい人には不満が残ったでしょう。23:00終了予定ではアフターアワーズも期待できないでしょうし。今日の人数入れるなら、あと1.5倍くらいの場所で入れるべきだと思います。
  • ライブは無くてもいいと思うの。DJプレイで勝負してほしいです。


帰宅して、まずはシャワー。体重を量ったところマイナス2Kgでした。”灼熱”全参戦すれば、あと18Kg減る予定です。終演後飲まなければ(無理!!)。