おっかいもの〜。

meritt2006-07-26

ちょっと懐が温かいとついつい。


[その他いろいろ]


たまに早く帰宅できるのに、遠征用かばんを求めて秋葉原ヨドバシでうろうろしていました。
条件としては、MacBook&2公演分を含む着替え&グッズ等が無理なく収納できるもの。パソコンや電源アダプタ&ケーブル等を簡単に整理して収納するには、OAバッグが適当ではないかと思ったのですが他の荷物と両立できそうなのが無く、1時間以上試したものの合格点が出せるものは無し。こうなると意地でも欲しくなってきて、帰り道の新宿東急ハンズに移動。”吉田かばん”で具合のいいトートバッグ型があったのですが、適当にがんがん詰め込むにはきちんと口が閉まるタイプがいいし。なにより予算オーバー。で、売り場をあちこち探して…、ありました。


出張用バッグのコーナーに。




確かに、そういう用途に近いし。




そこでも数種とっかえひっかえして、KANZAN製でピンとくるのが見つかったので査収。PC用のインナーバッグがついて1万円強で予算的にも満足。
この夏は活躍してくれそうです。


ついでに、勢い余って(って別のフロアに移動してるし)「レンジで煮魚用シート」とか「密閉式お弁当箱」を購入。食生活の改善&ダイエットを企図している(購入時にはやる気まんまん)のですが…。”何日で挫折するか”というより、”いつになったら始めるか”というレベルになるかもしれません。
とりあえず、明後日分から(明日は?)。


[コンピュータいじり]


ワイヤレスじゃないほうのMighty Mouseがリリースされた時には、すでにワイヤレスのMSマウスを使っていて「ケーブルつきのマウスなんて二度と使わん」と思っていましたのでスルーでした。
今日は、たまたま朝に銀座近くで打ち合わせでしたので、10時すぎなのを確認してAppleStoreを来訪。無事ワイヤレスMighty Mouseを査収してきました。開店直後ゆえ、在庫は棚にいっぱいでしたが、夕方あたりには怪しいかもしれません。


ワイヤレスになっただけでなく、光学センサーからレーザーセンサーに変更になっています。ノート型では追加してマウス等は使わないのでMacBookには繋がずに、PMG4に接続しました。デバイスを検索させるだけであっさり認識、普通に使えます。サイドボタンやスクロール等は、添付のソフトウエアをインストールする必要があります。以前使っていたMSのWirelessLaser6000と比べて追随性等はそう変わりませんが、マウス本体が小振りになった&前後の重量バランスが良い(WirelessLaser6000は後ろ側が重く、持ち上げて移動させるときに違和感がある)ので、親指と薬指でマウスをつまんで掌の中でころころ動かす私には使いやすいです。スクロールホイール代わりの”玉”ですが、そんなに特異な操作性でもないので直ぐに慣れると思います。


公式にはWindowsはサポート外ながら、使ってみたいものです。自宅で試そうとしましたが、持っているBluetoothアダプタがD-LinkのMac用で無理矢理適当なドライバをインストールしたところ、パスコードを入れるところでダウン。明日勤務先のDELLノートで試してみたいと思います。