フラゲの日

meritt2006-03-14

和奈ちゃん。


実は、めりめりが”ほんじょ”にハマっていたときに掠っているんですよね。
どこかで…、と思っていたら、当時の事務所が一緒だった”ほんじょ”と一緒に結構ドラマに出演しているんですよ。


ヲタ歴はたいしたことありませんが、ミーハー歴は長いと思ったり…。


[メロン記念日]


今日は、「メロン記念日CONCERT TOUR 2005 WINTER 今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!」DVDのフラゲ日です。
もちろん、査収しました。


寒の戻りをいいことに、一人で鍋&赤ワインしながら視聴。


瞳さんMCの「幸せの毛」ネタ。ちゃんと収録されていましたょ。


カメラ割りが細かいなーと思っていたら、超渋メロンや極上メロンもディレクトしている石川浩通氏。メロンの4人だとまだマシですけどベリ(スイッチON!)だと倍の人数(8人)を追いかけるわけで、見疲れします。自分のパート部分でのバストショットも多用するのですが、パート割が細かい曲だと慌ただしすぎます。4人全景で撮って、パート以外の部分との振りの違いも出した方がライブ感が増すと思います。


メロンDVDにしては”ヲタ声は少なめ”、最後にマイクオフでの部分はもう少し4人のレベル上げてもよかったのでは。実際の現場2時間20分弱に対して、本編の尺は1時間47分。曲間のブレークを詰めたりMCを軽く編集したりして最大限オリジナルを確保しているところは評価できます。
エンディングは、去年のレビュー&コンサートDVDのように、客電ついてからも流してくれた方がメロンの現場らしいと思います。横断幕も映して欲しいです。
ステージ後方に客席(ヲタ)向けカメラ設置が良いと思うのです。


あと、今回は”特典音声”と題して、4人の「実況解説」つき。新機軸ですが、とても楽しいです。
こちらのバージョンを流しながら、ヲタ宴会すると盛り上がりそう。


というわけで、赤1本消費&明日会社なのに、これから一人2次会に突入(爆)。





追記:昨日VLCで尺を測ってみたら、2時間6分でした。アンコール分を入れ忘れていたみたい。ちなみにファイルサイズは7.9GB余りで、うれしい増量っぷりです。