やっぱりヘブン

やっと、日記が追いつきました。
週末の後藤コンで、またサボりそうですが…。


[メロン記念日]


パシ・イベ10月(メロン記念日)最終回に行ってきました。


では、無駄に長いレポート行くゆー。




横浜方面のリアル現場から直行(直帰ともいう)の段取りでしたが、東京からリアル現場への出発からして30分出遅れ。
必死で所用を片づけるも、出発は15分遅れ。開演ぎりぎりを覚悟していましたが、携帯電話のナビを駆使して乗り換え作戦を遂行、18:10に赤羽橋着。入場列に間に合いました。EZナビウォーク万歳!!です。


手続きを済ませて、入場。
今回の整理番号は54番でした。ステージから中央通路が左にドッグレッグしているところの座席を確保。真正面が通路なので視界良好です。
ホワイトボードには、スパムおにぎりを持って帽子を被った怪しいおぢさんのイラスト。で、現物いました。おおなり監督です。もしかしたら、ゲストなのかしらん(疑問は後に判明)。


フレッツ・プラチナBBのコンテンツを流したあと、「メロン記念日のテーマ」に乗って4人が登場。
全員がパンツルックです。
下手から、

  • 大谷さん:ウオッシュの穴あきジーンズにTシャツ&ジャケットとスニーカー
  • 柴ちゃん:黒のトップスに黒のカーゴ風ハーフパンツ&ウエスタンブーツ
  • 瞳さん:グレー(銀)のふわふわノースリーブセーター(胸元&肩がSEXY!)に同素材のロングマフラー,黒のローライズ・ジーンズに黒のミュール
  • 村田さん:ローライズのブルージーンズにTシャツ&黒ジャケットとミュール


ノノ “ З.“)>



「今日はメロンのイベなのに、



雨止んで晴れたねぇ!



(核爆)」





とか、軽い挨拶のあと、瞳さん&柴ちゃんで「ラストキッスタンポポ)」。
瞳さんのリクエストとのことでしたが、二人とも歌い込んでいる様子。曲の音域が瞳さんにぴったりでブレスのタイミングも余裕がアリアリ&柴ちゃんもAメロは”甘く”,サビは”情熱的に”で、素晴らしかったです。コンサートのデュエット・コーナーで、もう一度聞きたいです。


1曲目のあとは、メロン4人の近況報告(ていうか、今日やったこと(爆))。


瞳さん&柴ちゃんは、午前にフットサル(ガッタス)の練習を2時間。先般の大会(優勝!!)後、初練習とのこと。

  • 受けたパスを必ず2タッチしてから相手にパス
  • パスを5回以上回してシュート

とか。
めりめりも、いにしえにサッカー少年団に居ましたが、これは相当きつい実践練習です。
二人とも「汗いっぱいかいた」そう。「でも、ちゃんとシャワー浴びてきたよ!」って。


大谷さん&村田さんは、10/29のつんく♂Pの誕生日プレゼントを調達に…。
「観覧車(メリーゴーランド?)のように写真パネルが回る写真立てにメロン4人の写真を入れて」だそう。(メロンとして)つんく♂Pにプレゼントをおくるのも7回目。昔に送ったメロン色のスリッパを最近コンサートの楽屋で履いてくれているのを見かけて瞳さん感動したそうです。
つんく♂さんの気障な写真とかも一緒に入れておこうかな」と柴ちゃん


次の曲は、大谷さん&村田さんで「愛の意味をおしえてよ(UU)」。


誤解を恐れずに言うなら、”全くの余興レベル”。笑いをとるという意味では”最高!”。残りの二人も、後ろで座って大ウケ。大谷さんの開き直り具合が素敵でした。村田さんはいつも(爆)通り。
瞳さん曰く「3日目で、完成型になったわ」。


火曜日水曜日は、ゲーム大会だったらしいですが、最終日の今日は特別に「プラチナBB・これってやっぱりメロン気分」の公開収録!!
だから、椅子に”フレッツ・スクエアのちらし”があったのか。
なんと、収録はおおなり監督が担当。いつも、そうらしいです。
監督はiBook G4でFinal Cut Pro(DV編集ソフト)を操っていました。


照明&テーブル&椅子をセットしたあと、前説も無しに収録スタート。客層が分かっていますので問題無しです。
以下、各コーナーは記憶があやふやなので順不同です。


1)テレビと冷蔵庫、無くても我慢できるのはどっち?


全員冷蔵庫。コーナーにならない(爆)。
で、各々最近の冷蔵庫の便利な機能を語り始める(?)


2)宝くじで1億円当たったら?


大谷さんは、宝くじにハマっているらしい。先日に大谷&村田で遊園地に行ったときも、待ち合わせ場所の近所に宝くじ売り場があって、村田さんが着いた時にも大谷さんはナンバーズ or ロト6のマークシートを塗っていた。

  • 柴ちゃん:お父さんに車を&家族で海外旅行。残りは貯金して、将来の自分の家族のために使いたい。
  • 大谷さん:地元の北海道に豪邸を建てて、老後は家族と。
  • 瞳さん:家族のためにできるだけのことはしたい。そして、自分の将来に向けてのもの。例えば車を(でも免許持って無い)。あと自分のために”飾るもの”とか…。村田さんから「光る石でしょー」とツッコミに照れる瞳さん可愛い。でも自分から「”ここからここまで全部くださいっ”とかやってみたい」とか悪乗り。3人から「1億円で足りるのーっ?」と再度ツッコミ。結局、「持ってると使っちゃうから、3人に預けとこう」だって。
  • 村田さん:広い土地を手に入れて”動物王国”作りたい。あちこちで”生まれちゃった犬”とかみんな引き取りたい」。


柴ちゃんが一番、いい奥さんになりそうですね。
宝くじも、「外れたらお金もったいないから、買わない」って。


3)漢字クロスワード(ヘキサゴンみたいなの)

問題が薄型TVに表示されて、正解もこちらには表示。4人の回答(ボード)もTVに表示。正解 or 不正解は客席から教えてあげる。画面のオペレーションは、サイしばイベ同様におおなり監督が直々に。

1問目は、速攻で柴ちゃんが正解。「いつも、クロスワード・パズルとかやってるから得意(なのだみゅん)」と自慢。
2問目は、大谷さんが一番で正解。

不正解には、客席から「モヤっと!」なんてかけ声も。


瞳さんは2問ともビリ。3人が次々正解して椅子から離れる中、髪を掻き上げながら素で悔しがったり判らなくて怒り出したり…。可愛いったらありゃしません。


4)こたつとエアコン暖房、どっち派?


4人とも、こたつ派。でも誰も自宅にこたつは無し(これってやっぱりメロン気分)。
で、各自エアコン暖房の効用を語り出す(笑)。


以上で収録はおしまい。


今日の感想を各々語ったあと、4人で「ほとんどがあなたです」。
FCツアーでもライブ披露した曲です。”マスクメロン”でもセットリストに入りそうですね。


握手会の前に、会員番号でくじ引きして5人に、4人で撮影のポラ贈呈。
大谷さんの引きは、いきなり2名いた欠席者の一人にビンゴ!!
5人目はじゃんけんして、勝った瞳さんが引きました。

宝くじネタのところで、「山羊座は引きがいい」らしいのですが、めりめりは外れでした。


で、いよいよ握手会。


今回は、ついに”お手紙デビュー”&”プレゼント(瞳さんのバースデー)デビュー”してしまいました。
ただでも、慣れないことしてテンパっているのに、瞳さんが


「ポラ外れた人も、しっかり握手して私たちの目を見て帰ってね〜」


なんて言うものだから、もう駄目でした。
握手会は右から、”村田さん−瞳さん−柴ちゃん−大谷さん”の順。
すっかりアガってしまい、村田さんから「お仕事帰りですか?」なんて聞かれる状態。
次の瞳さんで気を取り直して、なんとか24歳のお祝いを言えましたが、柴ちゃん−大谷さんとまた固まる。
握手会なのに、4人から声を掛けていただく駄目っぷりでした。




まだまだ、場数足りないっす。




会場を出て、地下鉄のホームまでうわの空で…。
でも、握手した手は瞳さんのいいにおい。






これはやっぱり、天国だわ。