talby

[コンピュータ]


だいぶん前に「talby買うかも」て言っていためりめりです。
実は、12/10に新規で契約してしまいました。

携帯電話を弄くるのは大好きなので、購入後即カスタマイズ開始です。着信メロディはオルゴール系をダウンロードしています。メインメニュー,各種メッセージ画面&待ち受けは、Flashでカスタマイズ。こういう作業に1〜2日費やして、操作系に慣れる意味合いもあるんですけどね。


で、2週間ほどtalbyを使ってみた感想です。


動作は、画像のプレビュー以外は快適。N900iSの鈍重さには、もう戻れません。メニューのカスタマイズで2アクションでスケジューラに移動できるのが、お気に入りです。マナーモードがTPOに合わせて簡単に変更できるのは、非常に便利。
ATOK&APOTは、ATOKらしく使い初めからそれなりに賢い。SH900iの書院とは、変換候補の出方が違うのも個性でしょうか。
懸案になっていた中央線での通信も問題なし。今週末のメロンショー遠征で、新幹線での通信を試してみます。


FOMAでは、殆ど来なかった迷惑メールですが、AUでは、盛大にやってきました。2日間で18通も。仕方ないのでメールフィルタを設定しました。まず、携帯電話&PHS以外を拒否設定にしてPC上の自アカウントのみを通す。”なりすまし”も拒否設定を実施しました。
以上の設定で、いまのところ完全に押さえこめています。PCからのメールはPCに届くのが普通なので問題は無いでしょう。Webメール化して携帯電話で読む手段も確保しています。


いまのところ”たいそうお気に入り”のtalbyですが、唯一不満なのが、「AUSIMカード化してほしい」です。FOMAでは、平日N900iS(黒),休日SH900i(赤)と取り替えて遊んでいました。まあtalbyでこれができると、”全3色コンプ”確定なのですが。