秋葉原回遊

[コンピュータ]


今日は、メロン以外で連番している友人がMP3プレイヤーを買うのにつきあって、秋葉原をうろうろしていました。
昨日の電話では、「iPod買うんじゃー」の友人でしたが、行きの車中で「Appleのサービス体制が…」とか「40GBモデルは品質が…」とか逡巡しております。当人のコンセプトは、”車内のCD(50枚程度)を一掃&全部再生環境を構築”なのですから、iPodRioのHDDモデルあたりが無難なところなのです。結局iPod(4G 40GB)に落ち着いて、車載キット(FMトランスミッター&本体ホルダー)も同時購入してご満悦。この時期の散財時の決まり文句、「自分にボーナス」。便利な言い訳です。


MP3プレイヤーもいろんな種類が出ていますね。でも、後付アクセサリで遊べるのはiPodだけですね。あと車載がらみも。
めりめりがiPodを推すのは、


・操作が覚えやすい
・全転送(Sync)している分には、何にも考えなくていい
CDDBがお利口


ってところでしょうか。
Rioを使っていたころ(iPodが出る前)は、CD2WAV32+午後のこーだー+RioManagerでしたが、手作業部分が多く、特に本体への転送(USB1.1!)が面倒くさくて、1ヶ月くらい同じセットリストだったりしていました。iPodの”全部持ち歩き”コンセプトは気に入っていて、iPod miniに乗り換えた今も、真の大容量機が出れば欲しいを思っています。


今後のリクエストとしては、


・80GB以上で20GBの厚さになったら、即買い
・イコライズがカスタマイズ&記憶できるようにバージョンアップしてくれ
・リモコンは、別売でいいから多機能&ディスプレイ付きがいい


U2バージョン、写真では感じませんでしたが実物はめちゃかっこいい。40GBだったら衝動買いしているところです。