ER-4

[コンピュータ]



本物のほうは暫く金額が変わらなくてトホホなのですが、”自分にボーナス!”で、iPod mini用のヘッドホンを新調しました。本体付属のヘッドホンは音漏れが激しく、通勤中に大音響で聞いている身としては、近隣の迷惑を考えてアドオンでインナーイヤータイプを愛用してます。ていうか、通勤時の喧噪を聞かずに済むので耳栓も兼ねています。


ここ数年、SONYのNUDE(MDR-EX**)を愛用してきました。値段も手頃で断音性能が高く、性能もまあまあです。めりめりは、本体の耳垢侵入防止用フィルタを取り外す(剥がす)というチューニングで程々に満足しておりました(まめに耳掃除必須です)。このチューニング、NUDE系をお使いの方で「音がこもるような…」と思っている方には効果大です。
ただ私の場合、MP3のエンコードレートを160Kbpsから192Kbpsに上げるようになった頃から、音がスムーズさに欠けるような気がしてきました。



iPod周辺機器情報で評判が良い次期候補として、SHUREのE3CかE2CまたはETYMOTIC RESEACHのER-6iを検討してみました。SHURE製は、勤務先近辺の専門店で普通に試聴できます。パッと聴きではメリハリがあって良い音に感じましたが、低音がファット過ぎ(E3C)、全般的に音がザラつく(E2C)で見合わせとなり、ER-6i試聴できるお店が通勤経路に無い(神楽坂)のでそのままになっていました。
先週末のメロンショー初日が夜公演だけだったので、午後から試聴にいってきました。1時間ほど手持ちのiPod miniで試聴しましたが、ER-6iは音像が柔らかめ,ソースの粗をうまく隠して「程良くいい音」といった感じです。もうすこしキレが欲しいところです。あとケーブルが細くて取り回しが良いのですが、耳への装着時に接続部分を痛めてしまいそうなところが気になります。
ここで、価格差ほぼ倍のER-4を試聴してみました。320Kbpsサンプリング,192Kbpsサンプリングの両方で聴き比べてみますと、ER-6iではわかりにくかったソースの質感差がはっきり聞こえます。少なめながら身の締まった低音や中高音のキレはいままでのインナーイヤーヘッドホンでは経験しないものでした。



ER-4P,¥31,500なり。嗚呼、またもや散財です。
かくして、”iPod mini本体よりも高価なヘッドホン”で「THE二枚目」を聴きながら、るんるん渋公に向かったのでした。



次は、TWO-WAYシステムのイヤーフォン(!!)SHURE E5Cか?
♪これぞ、我が道!。(大馬鹿)