ネット依存

meritt2005-09-15

自宅のブロードバンドルータが壊れてしまって、2日ほど不便を囲ってました。
サイト巡回したり、HDDレコーダから録画データを転送したり…。
その時々に使うパソコンにFTTHサービスのLANケーブルをつなぎ代えてしのいでいました。
読んでいる新聞は日経産業新聞なので、テレビ番組表もインターネット頼りです。


昨日、勤務先の予備機材を借りて復旧。早々に代替機器を買わねばなりません。



[コンピュータいじり]


書類を届けに出かけたついでに、お店でiPod nanoの現物を見てきました。talbyなみの薄い筐体は、iPod shuffleよりもデザイン的インパクトがあります。加えて、自分のには付いていないカラー液晶、関係ないとはいえモノクロよりもそそります。ロックスイッチ(上面)とイヤーフォンジャック(底面)が分かれているのも使いやすそうです。nano用のトランスミッターとかのアクセサリーは底面に接続するようになるんでしょうね


4GBモデルが売り切れで良かったですわ。
あったら、間違いなく財布叩いてます。


現有のiPodは、

  • 1stGen 10GB(故障中,起動しない)
  • mini 1stGen 4GB(液晶破損,無視して使用中)
  • 4thGen 20GB U2ver.(現用機)


10GBモデルはさておいて、mini(4GB)は割れた液晶パネル以外は完動なので修理したいのですが、iPodの修理サービスは原則”交換”のようで、送料込みながら新品購入価格とほぼ同額になります。これじゃ、直す気にならないですね。
液晶パネルの左上部分が辛うじてみえるので、後はヤマ勘で操作しています。


U2Ver.の20GBは、黒色に紅色のホイールがお洒落でminiを壊した直後に購入。ロックスイッチの印も紅色(ノーマルモデルは朱色)なのがお気に入りです。
音質もminiは音が割れやすい(音漏れしないイヤーフォンを使っているので、音量俄然大きめです)のですが、ノーマルiPodではそんなことがありません。音の臨場感もノーマルiPodのほうが上のような気がします。


筐体の大きさ = 電源部分の余裕 → 高音質
につながっているんじゃないかと思います


だとすると、iPod nanoのミニマムな筐体は少し不安です。試聴するといっても、いつも自分が聞いているエンコード品質&イヤーフォン&それなりの試聴時間じゃないと比較できないですし。


まぁ、”かわいい”と同じく”かっこいい”も正義ですので、長野ツアー後におこづかいが残っていれば、買ってしまうでしょう。
買うなら、白の4GBでしょうか。色はアクセサリー(ジャケット)とかで遊べそうだし、黒は傷が目立ちやすいから。


追記:


こんなん来ました。
行き先は無し。
本当に、シークレットツアーのようです。