今日は、非ヲタばなし

尼崎での列車事故。未曾有の大惨事になっていますね。
毎日電車で通勤している身にとっては、他人事とは思えません。


小学校が徒歩5分,中学校が徒歩10分,高校が自転車で5分だっためりめりは、ニュース等で流れる都会の通勤風景に憧れたものです。
「どこが?」っていうと、


”改札で定期券みせるところ”


実家が商家だったせいもあって、遠出はもっぱら自動車に乗って。
列車に乗るなんて1年に1度あるか無いかという田舎の子供でした。
上京して最初の住処が複々線の路線でしたので「うわぁ、電車が並んで走ってるわぁ」って、それだけで都会人の仲間入りしたような気持ちになったものです。


手に入れた念願の通学定期券は、何てこと無い紙切れで…。
そのわりには、無くしたら泣きそうな金額で…。
そして、車内はレコード盤なんか持って乗れないないほどのすし詰め状態で…。
貧乏学生だっためりめりは、「アパート、学校の近所にしとけば良かった」と後悔すること散々でした。


報道を見聞きするに、今回の犠牲者には今春から大学に入って通学途中だった方もいたそうな。
もしかしたら、初めての定期券に心躍らせての春だったのかもしれませんね。


謹んでご冥福をお祈りいたします。