やっと直った

日を置いてしまいました。
オフィスのカレンダー(爆)も、”柴ちゃんソロ”になってます。


仕事の雨あられやら、自宅PCのトラブルやら…
来週末の”あやや&メロン渋川”までには、なんとか目処をつけたいです。


[コンピュータ]


やっと昨日、自宅の新造PCトラブルが解決しました。
結論から言えば、メモリボードの初期不良
交換により、あっさり復旧しました。


組立後1週間くらいは、正常に稼働していたんですよね。
しかも、マザーボードBIOSをアップデートした時期とトラブル発生がビンゴになってしまったのも、最悪のタイミング。これが、トラブル回復を大きく遅らせることになりました。
いままで7台DIY機を組んできましたが、パーツの相性問題や初期不良には行き当たらなかったのが不思議に思えるくらい…

  • RAIDドライバを疑う
    • BIOSおよびRAIDドライバをバージョンダウン(トラブル前に戻す)も、好転せず
  • 負荷がかかるとリセット
    • 電源を疑って電源交換するも、状況好転せず
  • 上記状況によりVGAを別途購入
    • 状況変わらず(泣)


ここまでで、


トータルで、¥45Kほど使っています(爆)。
作業時間にいたっては、2/22以降で50時間は掛かってると思う。
で、万策つきてパーツを購入したお店のサポートセンターに尋ねてみましたら、


「ああ、それはメモリですわ(断言)」


最初に訊けばよかったゆー(号泣)。


実は、初期保証期限が終わっていたのですが、お店の購入時の説明等が微妙でしたので、めでたく無償交換となりました。
したがって、交換するメモリボードを確認テストする間(20分ほど)、サポセンのお兄さんの蘊蓄を平身低頭で聞いていたのでした。でも、いろいろな裏事情が聞けておもしろかったです。


メモリボードの交換(2枚で、¥26K)も覚悟していたので、嬉しくなって帰り道、


「CドライブもRAID-0にするだ」


と、HDD1台(¥18K)買ってしまいますた(核爆)。


これで、システムディスク(76GB*2 RAID-0),データディスク(160GB*2 RAID-0)の豪華構成となり、心おきなくヲタ動画の編集に勤しめます。


昨日、Windowsと更新プログラムの適用およびネットワークに接続できるまでを済ませて、満タンになりかけていたHDDレコーダから録画データ(200GBほど)をオールナイトでダウンロード中。
今日はアプリケーションのインストールを済ませて、明日から溜まった編集作業の予定です。


しっかし…


掛かったお金もきっついですが(余ったパーツは中古で処分でしょう)、悪戦苦闘した時間のロスは帰ってきません。睡眠時間削って、20回位はWindowsのインストールしてました。
この手の業界に身を置く立場として、TCO(total cost of ownership)の重要性を痛感した次第です。


でも、

  • 電源は350Wから530Wに強化、スイッチOFF後も改造車のターボタイマーよろしく筐体内部クールダウン用にファンが5分ほど回るのがおしゃれ!
  • ビデオカードは、同じスペックで付属の空冷ファンが静かになったので満足!
  • 10,000rpmのSATA-HDD*2でRAID-0は、爆速で気持ちいいナリ!


総予算でいえば、DELLなら'17液晶モニタ付きで買えてます。
でも、こういうのはメーカーの所謂”つるし”では味わえません。
やっぱり、ビョーキは直りません。


[メロン記念日]


レビュー&コンサートは、予感を遙かに越えてよかったです。
めりめりは”サイリューム祭り”を否定する派ではありませんが、ENDLESS YOUTH&HAPPY BIRTHDAYの大合唱は、


”その気持ちさえあれば、素手でもやれるんだ”


を示したと思います。4人にも、そしてその場にいたみんなにも、記憶に残ったのではないでしょうか(EYの歌詞カードを用意された方々、おつかれさまでした)。


本当に、素晴らしいひとときでした。
会場を出る行列で、前に居たなちヲタらしき2人組の、「メロヲタすげえわ!」を誇りにがんがろうと思います。


2/25は、雅恵さんの誕生日。
吉祥寺のこんなお店(写真)で、メロン連番と爆飲みでした。
料理が美味しい&中野にも分店があるので、今度サンプラザ帰りに使ってみようと思います。
翌日、連番は座間に、私は会社に…。


まっつーツアー、結構楽しそうですね。あと1週間のがまんです。


そして、今日は村田さんの誕生日。
”メロンショー”の時に、「声援が増えているなー(村田さん推しの方ごめんなさい)」,「やっぱりHPH効果かなー」と思っていたのですが…、
レビュー&コンサートでは、キレキレでした。まして、”ネタを自分で仕込んでいたらしい”なんて!!
次回のレビューorミュージカルが楽しみで。


今日は”チンする春巻き”を買って帰ろう。