2005年公式開幕戦

時よ戻れ(from Everyday Everywhare)

お正月の中野,月末の横アリは、めりめりにとっては「ただのオープン戦」でございます。


勤め人としては、ハードルが高い平日開催&18:30開演でしたが、メロン・レビュー初日に行ってまいりました。まぁ、どうやっても行くんですけど。


以下、長文&ネタバレで失礼いたします。
















[メロン記念日]

  • 開演前


退社前にSEXY-Tを下に着込む。トイレの鏡に映るSEXYロゴが思いっきり透けたYシャツ姿に凹む。が、かまわんのだのだー。20分ほどフライングで退社、17:40千駄ヶ谷駅に到着。下見で確認済みの駅構内コインロッカーにコートと会社用バッグを処分します。ロッカーの殆どは未使用なのですが、”13番”,”48番”は使用中と。


上等じゃない! そうこなくっちゃ!
つうか、探している私も…(爆)。


東京体育館をショートカットしているあたりで、先着の連番者(有給休暇取得の漢)からメールです。


連:「EROSのCDで直筆サインがもらえます」
め:「2枚ほど買ってよし!」


再度メールが着信します。

連:「EROSと他CDのセットですが」
め:「”甘あな”と”告白”あたりで適当に握ってゆー」


再々度メールが。


連:「直前で売り切れますたー」


_| ̄|○



連番者と座席で合流。
連:「酒ありますよー」
連番者GJ!
ペットボトルのウーロンハイをもらう。ラベル剥がすとお酒に見えないです。
SUNTORY、GJ。
ちょっといい気分になりながら、会場内を見渡す。
2階席は閉鎖(振り替えやってました)。1階も9割程度の入り。やっぱり平日は厳しいです。


ってことは、一階席にしか視線が来ないってことやん(嬉)、と気を取り直すことに。

  • レビュー編


お話は、
”なっち&メロンの仲良し5人組が、ダンス大会の予選目指してドタバタしながらも頑張る”
というもの。
30分ちょっとの時間ですから、”とーぜん予選敗退,でも友情再確認”という、ちょっと良いお話です。エピソードを詰め込みすぎた感じもなく、見やすかったです。


幕が開きます。
ちーちゃんの名曲”私オバ”に合わせて、ダンス練習をしているシーンからスタート。
わたくし、この曲の
「オープンカーの屋根外して、かっこよく走ってよ」
のフレーズが大好きなのです。
いつか、SAABのカブリオとかでBEACH BUMまでドライブしたいなぁ。隣はやっぱり、ロングヘアーがなびいてきらきらしているひと(ryがイイ!(妄想)
でも、オープンカーって髪が汚れるから、ロングの女の子には不評なんですよね。


各々の小ネタは、”優等生的”なっちに”どーしよーもない”メロンの4人が絡みます。そこここでメロンの曲がBGMに。
村田さん、眼鏡飛ばすは台詞飛ばすは、もうキレまくってます。素敵です。最近、美貌はもちろんのことキャラもいい感じですねぇ。
瞳さんは、くびれがもう…SEXY、ローライズもすごく似合う。ウエスト縛りの位置(高さ)やすねの片側のロールアップ具合とかも完璧です。
彼女、本当に自分が一番綺麗になれる着こなし&身のこなしを心得ています。そういう気遣い&努力姿勢が、二枚目!そして大好きだゆー!!


”エコをテーマにしたダンス衣装”という予選会(劇中)での衣装は、


なっち:   緑の妖精をイメージした…(まんまや)
瞳さん:   チャイナ!!(いやん!いやん!いやん!)
柴ちゃん:  アンミラ(柴嗜好の方には、一生ものかと)
マサヲ君:  ボーイッシュに、てろてろT&穴あきG(ほんとに私服かも)
村田さん:  地球博Tに極上DVDでのチアガールスカート,ポンポン付き(ここでもキャラ炸裂!)


ようするに、なっち以外は全員コスプレ。めりめりは”大サービス大会”と解釈しております。
村田さんには、いっそのこと”くるみちゃん(爆)”のユニフォームを借りてきて欲しかったですわ。


しかしまぁ、優等生キャラ&”エコ=森の妖精”というなっちのベタさや、メロンの破天荒&バラんバラん加減など、「全員素でやってるんじゃないでしょうか」というくらい。そしてヲタ的イディオム満載で楽しかったです。
ハローの他メンバーじゃ出来ないレビューでしょう。


  • コンサート編(一部表現が誇張されているでしょうが、”壊れた”と言うことでご容赦を)


申し遅れましたが、本日は2列目センター上手寄りという良席です。
前方席は、極上メンバーT着用者が多数。めりめりはレビューではスーツのままでしたが、お隣さん(知らない人)は、SEXY-T。その連番者は柴T。やっぱりお気に入りのもうホレ黒Tにしとけば良かったと思いながらも当然着替えます。はからずしも、SEXY-T2連番となりました。
これが後の幸せに繋がるとは…。


幕間は5分との情報でしたが、もう少しあったような。
ちょっと殺伐ぎみな、メロンコンの雰囲気になってきました。
後ろを見回すと、いつもは緑サイいっぱいの客席ですが今日は7割くらい。なっちなひと結構来ているようです。


OP. メロン記念日のテーマ

場内暗転して、いつものお囃子。
「やっぱり、ここに帰ってきたよー!!」って思うのは、めりめりだけではないはず。


01. 香水

今日の柴ちゃんの調子は、70点くらいでしょうか。


02.さぁ!恋人になろう

いきなり瞳さんド正面キター!!
前席の最前連番が、大変大人しい(なっちなひと?)ので、2列目でガッつく”SEXY連番(勝手に命名)”目立ちます。
「瞳さんの瞳って黒目が多いんだぁ」ってくらい見つめてしまいました。すでに誤爆感多数により半壊状態です。


03.チャンス of Love

やっぱり、今日の柴ちゃんの調子70点くらい。


04.肉体は正直なエロス

PJ収録は行ってないので、初見です。
曲自身は、とても好きです。ダンスも衣装が今回みたいの(非PV)ならば良いのでは。でも、開脚ダンス辺りで客席から嬌声があがるのは、イクナイ。


「若者たちよ!、Cメロの”縦1列になってお花みたいに広がる”ポーズのほうが、よっぽどエロいぞ!」とおっさんは強く言いたい。
4つ打ちのところは、みんなでサイリューがんがん振るといいかもー。


05.Magic of Love

イントロ長め&ラップ無しなので、最初は「I Know(fromまっつー)かな」と思っていたのですが…、


シスコムーン、キターーーーー!!!!!


もはや恒例になった”ハロコン・コーナー(と勝手に命名)”に、真打ち登場です。GM04Aであっちゃんの歌にはまって、太シス&ボンバーのCD聴き込んでいてよかったです。


そして、またも瞳さんド正面キターーーーー!!!!
このへんから、いろいろと麻痺してきています。
瞳さんの笑顔に、こちらも笑顔。時間が止まるようです。


06.シャンパンの恋

とても好きだし佳曲とは思いますが、EROSからみれば中途な印象になってしまう。
次のコンサートでの扱いは…?


07.THE 二枚目〜On My Way〜

アルバムでの印象から大化けして、”ライブで盛り上がる曲”になりましたね。


ここでも、瞳さんド正面キターーーー!!!!!!


ステージの花道にもメンバーが散って(上手ソデは、柴ちゃん−>瞳さんの順)、ソデの4列目辺りの見切り席が急遽最前席(ほんとに至近距離)に。対象の方々、完全に祭り状態です。もちろん、こちらも(瞳さん−>柴ちゃんの順)、負けていられません。


そして…、
なんか(ここまでで7曲)倍ほど聴いたような感じ(=充実感)で、レビュー&コンサートだから「あとはアンコールかなー」と思っていたら、


ソロ・コーナー キター!!


ああそうですか。これもやるんですかー。


大歓迎でーっす!!!


08.甘いあなたの味

瞳さんキター!!!!
当然、4回ジャンプします。


09.愛メラメラ恋ユラユラ

マサヲ君のエッジが聴いた歌声は、こういう曲で映えますね。


10.告白記念日

極上でのガルパワに続いて、村田さん今回も”美味しいところ”持っていきます。
ソロ・コーナーだからか、歌詞飛ばしても笑い飛ばすヲタに笑顔で謝る村田さん。心が繋がっています。


11.電話待っています

柴ちゃんが”電話”です。
宝塚臭いイントロが流れた瞬間に、怒濤の歓声があがります。
サビでは、そこいら中で柴Tその他が回ります。


ソロ・コーナー4曲は、ショートとはいえ大変満足でした。
去年の中野では、柴ちゃんで4回飛んでしまいましたが、今日は瞳さんで4回飛べて幸せです。


12.さあ、早速盛り上げて いこか〜!!

ここまでの展開なら、”懐かし系”で通すのも良かったのでは。めりめりは、しっとりと”ふわふわふー”をやっていただきたい。ここだけ、ギター1本で生バックとか渋い!と思うんですけど。


13.赤いフリージア

2月だし&なっちなひとも来てるし、はずせない1曲なんでしょう。
次回以降は微妙な予感が…。
しかしながら、エレピのイントロが流れると安心できます。


14.ENDLESS YOUTH

懐かし系が続いたあとに、これをやられると感極まってしまいます。
やっぱり、終盤に用意しておく曲ですね。
メロンと一緒に、天の一番星を指さします。そして思わず、涙が溢れるのです。


EN.スキップ!(なっちも)

フルで聴くのは初めてです。この曲になると4人の声が初々しくなるのは、なぜ?
なっちも皆で歌うのは楽しそう、でも歌詞飛ばしちゃだめ。
ここでも、ソデ席が最前化して祭りになる。そして、ウエーブ往復!!


3連コンボ無しで、全壊しましたです。
初日からこれでは、19日(メロン記念日記念日!!)は、いったいどうなるのだろう(>自分)。


  • 反省会

終了後は、新宿に移動して宴。


連:「やっぱり、前いいっすねえ」
め:「ほんま、今日は良かったわー」


を繰り返しながら、飲み続ける。
言葉が見つからない。


だけでは、反省会にならないので…、

なっちレビューでは、”FIRST KISS”と”放課後”のローテーションだったそうです。では、太シスの裏メニューは?土曜日は昼夜参戦ですので、両方聴けるでしょう。
何をやるのか。予想してみました。


めりめりは、ZYX白いTOKYO(爆)。
連番は、ミニモニ。でCRAZY ABOUT YOU(核爆)。
どっちも”大穴狙い”。

めりめりは、さらにc/wの"Everyday Everywhare”にも。
超大穴ですが、これが本当の”裏メニュー”(更爆)。レゲエVer.を希望。



今回、初めて画像を添付してみました。
ファン歴1年ちょっとの私なので、初期の記録等はあちこちのファンサイト様に所蔵されている画像とかで辿るしかないのですが。最近一番のお気に入りが、これ。


”まんまる顔の瞳さんが超かわいい”というのもありますが、後ろに居並ぶヲタ達が皆幸せそうで羨ましいんですよ。
「ねぇ。なんで、あのとき角なんか生やしてたのー?」って、炬燵でみかん食べながら訊いてみたいです(大妄想)。
「ちがうよー。あれは、みぃーみっ」とか(完全壊)。



やっぱり、ホームゲーム(メロン)の勝ち試合(良席)は、最高!!ってことで。