ワイハ(その1)

昨日、ホノルルから帰国しました。
以下の旅程となりました。ハワイまで行って何してたんじゃと言われそうですが、今回の目的は静養でしたので悪しからず…

1/20:
20:00出国。NWの”餌”に閉口してワインで紛らわす。クオータボトルで5本も飲んでしまったゆー。

早朝に到着 ホテルチェックイン(15:00)まで、3軒連チャンのお土産屋トライアスロン状態となりヘロヘロ。めりめりは香料系が苦手なので、DFS等の店内は超つらい。バーバリーの鞄で良いのがあればと思ったけど、全然安くない。銀座の直営店でメンバーズポイントつけた方が有利なので、却下。以降買い物する気無し。

夕食はワイキキの有名店に繰り出すが、混雑で90分待ち。その場でリザーブ後、またまたショッピングモールを冷やかしながら時間つぶしをしてようやく食事。美味しかったので許す。

1/21:
朝に部屋のエアコンが故障して室温32度になる。ごっついおっさんが来て、エアコンごと交換して漸く涼しくなる。

トラブル&昨日の疲れが取れず、ホテルの部屋で静養&爆睡。

夕食は同行が面倒だというので、ホテルのビュッフェで済ます。値段はそこそこするのに、味のものすごいこと。部屋に帰ったあと、ビール飲んで口直し。

1/22:
朝からドルフィンウォッチングに出かける。ワイキキはずれのホテルからオアフ島西海岸の寒村の港まで、1時間ほどバスにて移動する。
ガイドさんによると、野生のイルカを船で探しながらクルーズするので「1週間に1日くらいは見られない日がある」とのこと。2時間航海の片道ぎりぎりで30〜40頭の群れに遭遇できた。水族館のショーみたいに妙に人慣れしていないのが新鮮で楽しかったです。

帰りに途中のモール前で下ろしてもらって「ハロショ」に到着。極上Tを着ていたので、お店を前に背中を向けて記念撮影。店内は、写真の販売がほとんど。「My Dear Boy」の衣装が飾ってありました。メロンの色紙&のぼりもありました。
写真にはあまり興味がないので、購入するのは初めてでしたが、申込書に適当にチェック入れてカウンタに出してみると、91ドルあまりのお勘定でした。今回の旅行で最大の散財です。とほほ。レジはiMacG4でした。

夕食は、同行の希望で居酒屋に。2500円コース程度の料理に生ビール&日本酒少々で4人で240ドル。味に比べて高すぎ。海苔茶漬け7ドルに絶句する。

1/23:
昼まで爆睡。午後から夕方まで、ホテルのプールサイドにてiPodで「娘。ハワイアン」を聞きながらビールでいい気分。

夕食は、めりめりの趣味でマリオットホテルの中にあるイタリアン。結構食べてワイン2本で4人320ドルは安い(とおもう)。少なくとも昨日の居酒屋よりは全然まし。

滞在日中で一番優雅な一日でした。
帰り道に別行動の妻帯者&家族連れグループに出会う。旦那連中曰く、連日”めし−買い物−めし−買い物…”状態で、各モールへの無料トロリー全制覇とか。まことにご愁傷さま。

1/24:
帰りのフライトが9:00発なので、夜明け前に起き出して、シャワー&荷造り。空港に到着しても6:30前とマージンが大きすぎて時間をもてあますが、年寄り集団を見かけて嫌な予感がしたので、とっととチェックイン。パスポートコントロールが空いているうちにクリアして免税店前のベンチでiPod聞きながら1時間ほど爆睡。

睡眠の後、搭乗ゲートを見に行くと開いていたので、移動する。蠢く年寄り軍団の胸につけているバッジを見ると、嫌な予感は大ビンゴ!。集団は「Nツアー(悪名高き農協ツアー)」の連中でした。

最悪じゃ。

以降のお話は、翌日に…