mac mini

[コンピュータ]


自宅のPMG4は、「年頭社長示達」動画の作成で出勤中も稼働しています。”配布部署ごとにテロップ変えろ”とかするから、18種類も作るのです。


mac mini出ましたね。見かけのプライスはウマーです。数年前とはいえ、G4 1.25GHzデュアル+20 Cinemaで¥470,000お布施を出した身としては、淋しい限りです。


くやしいので、AppleStoreでシミュレーションしてみました。
メモリフル実装,Bluetooth化,スーパードライブ,キーボード&マウス購入すると、¥150,000強です。これに20 Cinema付けると¥270,000になっちゃう。たぶんHDDは2.5インチでしょうから、性能には期待できない。
此処までやるとiMac G5の方が安いですね。


しかしまあ、アップルのホームページにあるWinPCの残骸との組み合わせ写真が泣けますね。
こうやって本体をMacに変えさせてから、似つかわしくない周辺機器をApple一色にさせる。そんでもって、非力に感じてきたらG5タワーへ…。
という「Appleの策略丸出しというのが、mac miniではないかっ」が、めりめりの評価です。
まあ、米国人はドケチ(めりめりの父方親戚は米国籍日系なので実感してます)なので、ダサさなど関係ないでしょうから、Macユーザの裾野を広げる意味では、良いのでしょう。


ここで忠告。1台のMacで完結しない環境で動画関係の作業をしようと思っている方は、mac miniは勿論、iMacも買ってはいけません。そう、こいつらはGigabit Etherではないのです。絶対に後悔しますよ。


iPod Shuffleは、iPodもって行くほどでないお出かけやジム通いに良さそう。AAC3の128Kbpsにコンバートして転送というひねり技もあるけど、iTunes-LAMEの高音質モードでそのまま再生できれば、入手したいです。うちのエンコード環境だと1GBでも80曲くらいですが、上記の用途なら十分です。いよいよもってiPod miniを修理するタイミングを無くしてしまいます。