帰京

故郷では何事も無く、とっとと帰京。


ACアダプタを忘れて、へこんでいましたが、iPod U2が、往復ほぼ電池がもちました(約10時間)。再生時のボリュームを大きくしていると、電池の減りが早いような気がします。talbyは、バッテリがピンチになって、故郷のAUショップで純正ACアダプタ買いました(高い!)。


700ののグリーン車(普通車とれなかったよ)は、子供も静か。これが一番のメリットでしょう。しかし、座席の快適度はそうでもないです。リクライニング、電動じゃないし、枕ついてないし。着席時にくれるおしぼりはライブ後にはよさそう。車内販売は、昔やっていたオーダー制を復活してほしいです。照度低めの車内でも、例のワゴンが来ると空気ぶちこわし。
メロン遠征で使った、アーバンライナーDX車はスピード以外は最強。ただし、飲酒ができる雰囲気ではありませんでした。売りにも来ません(飲みましたけど)。


帰宅後、やってきたヲタもだちと新大阪で買った「あいぼんお勧め”柿の葉すし”」をネタに小宴会。初めてでしたので、さば,ますの両方が入っているのを買いましたが、さばはこってり、ますはあっさり、どちらも美味です。さばだけのもあったので、こちらが基本なのかもしれません。これと京漬物のペアが、大阪出張時の”自分へのお土産”定番になりそうです。


夜半から、紅白,CDTVの録画データ編集作業を開始。こちらのカメラワークと比べると、ヲタ晒しを”バカの一つ覚え”でやっていたSSAのMステって…。そんな番組でしたっけ?去年の”裸ネクタイ”は、あれでアリだと思っていますけどね。晒すなら”きちんと曲にあわせて晒せば?”と思います。
紅白の”後浦桃子”良かったです、daichi氏の音源でしたか。こういう仕事のペイは、NHKからなのかしら、UPからなのかしら。つうか、伴奏してもらう出演者はオケ代とられるのか?今度、友達の奥様(ex.NHK)に聞いてみよう。
CDTVごっちんあややも良かったです。大晦日の夜中に出るのだから、それなりの扱いはしてほしいですよね。