”マカー”って呼び方は嫌悪している、めりめりです。


CoCoon導入以来、録画データの編集はMacintoshで行ってきたのですが、
編集量が増えてきたので、PMG4(FW800)では荷が重くなってきました。


現在のワークフローは、
1)CoCoonからVideoMothでインポート
2)MothAidでファイル修正
3)Capty MPEG Editで編集

なのですが、
2)のファイル修正と3)のタイムテーブル作成に時間が掛かっています。
待ち時間は、メール&Webまたは家事。
アクティビティモニタで見てみると、CPUはアプリケーションにほぼフルに割り当てられおり、メモリには余裕(1GB実装で520MBほど未使用)があります。ディスクI/Oもやれることはやっている(ATA133のH/W RAID-0)はず。

2)を他ノードに飛ばすだけでも作業負荷が減るので、中古のXserveとかを導入してファイルサーバ&計算ノードっていう作戦もあるけど、ファイルの転送ステップが増えてしまうし…。
同じノード追加だったら、今のPMG4をサーバ化してG5導入なのかな。


3GHz越えまでG5には手は出さないつもりなのに。