勤務先では、「あら、バックアップしてないの?」とか嘲笑しているめりめりです。
が、わたくしもアフォでした。


録画データの所蔵にNASを使用していました。
60GB*4でRAIDが組めるのですが、容量をケチってRAID-5(約170GB)からRAID-0(約240GB)に変更してたんです。
稼働させっぱなしなので、あまりチェックはしてませんでした。通常の管理はWebブラウザからできるし。
先日、4台中1台のアクセスランプがオレンジに点滅していて(普通は緑)、「何だろうな」と思う間もなく、4つともオレンジの点滅に変わりました。LAN上のクライアントからアクセスを試みますが、駄目。リブートするとアクセス可能になりましたが、”ディスクを認識できません”のメッセージ。即死でした。

なんだかだで140GBの録画データが吹っ飛んでしまいました。メロン絡みは専属連番にDVD-Video化したものを差し上げていましたので、「貸してほしいゆ!」とメールしておきました。でも、MPEG2ファイル原本でしか所蔵してないのも結構あったんです。


シャンパンの恋PV」もう一度、放送してほしいよ〜。